食欲〜押さえ切れない欲望との戦い〜

http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20090330/p1
 創造欲を発動するには本人の強い意志が必要だ、それは確かにそうだと思います。

 確かに、人間の三大欲望はほっといても、強い意志など必要なく、いや、強い意志で押さえ込んでも押さえ込んでも発動します。
 
 私は今、「食欲」に悩まされています。
 今回の稽古場では非常に頭を使います。
 「ヴェニスの商人」は楽しい喜劇であると同時に、非常に重いテーマを背負った芝居です。
 果たして、今生きている自分はどうなのか、どの場面でも常に突きつけられるような芝居でもあります。

 
 したがって、非常に頭を使います。
 頭を使うと、甘いものが欲しくなります。
 必然的に、チョコレートが欲しくなります。
 何個も何個も食べます。
 稽古の終わりに時々行く、中華料理屋さんはものすごくおいしいです。
 さすが、横浜。
 ばくばく食べます。

 
 今、生きてる自分を見つめるために。 
 答えを探すために。


 それでも、答えが見つからない。
 どうなのだ!!!


 あっという間に、2キロ太ってしまいました。
 

 今、稽古場では、健康食ブームです。
 二枚目役の浜野さんは、たくさんトマトを買ってきて、トマトのおいしさ、野菜の必要性を力説してます。
 谷畑さんは、手作り弁当を持参。
 生きるうえで「食」の大切さを力説されました。
 また、バナナが大ブームで、多くの人がバナナを食べています。
 みんな、ちゃんと考えているのです。
 
 
 私は反省しました。
 飲み会に行っても「から揚げ」「焼きそば」「コロッケ」を注文する自分に。

 
 よし、まず「食事の前に必ずレタスを食べる」という「レタスダイエット」を実践しようと試みました。
 そして、お弁当(レタスを切っただけ)を作って、レタスの上にマヨネーズをかけようとしたとき後藤さんに止められました。
 「ダイエットしてる人がマヨネーズはないんじゃない?」


 自分の覚悟のゆるさを思い知らされた瞬間でした。
 見せかけだけじゃん。
 そもそも、生き方を見つめなおすとか、答えを見つけようとするとか、かっこいいことをを言っても、立派なことを探すふりして、結局逃げて欲望の赴くまま食欲に走っていただけだ、と。
 
 
 「創造欲」というのは、「三大欲望」を己の意思でコントロールしようと考えられているときに、やはり己の意思で発動するのではないでしょうか。

 
 明日からは、いえ、今からは本当の意味での「創造欲」を、意思でもって発揮して、「ヴェニスの商人」と向き合っていきます。