脂肪の塊

 先日からアルバイト先でクロテッドクリームなるものを使ったサンドイッチやデザートを出している。
 日本ではあまりなじみがないものだと思うが、イギリスでスコーンにつける時によく使用されるものらしい。
 なんだかおしゃれな食品だ。
 ここで百科事典を引用。
 
 「クロテッドクリーム(Clotted cream)はイギリスの乳製品。イギリスの南西部デヴォン州で2000年以上も前から作られてきた伝統的クリーム。ジャムとともにスコーンに付け食べられるのが一般的である。

脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものをひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集め作られる。脂肪分は60%程度である。

スコーン、クロテッドクリーム、ジャムと紅茶のセットはクリームティまたはデボンシャーティーと呼ばれる。

日本では中沢乳業が国産化し、販売している。」


 生クリームとバターの中間のような食品。
 白くて少しとろっとしていて、なんとも魅惑的。
 一度目にすると指にとって舐めたい衝動を抑えることができない。
 とろーーり。
 うううん美味。

 牛乳の脂肪分を集めて作られるということで・・・ようは脂肪。
 食べても脂肪にしかならないのか?!

 

 美味しいものには罠がある。
 脂肪はダイエットには敵だ。
 しかし、完全に油分を抜いた食品のみで生活をするとお肌がかさかさになってしまう。
 難しい。
 なにごとも、ほどほどにということで・・・


 今日は恵比寿ガーデンプレイスでクリスマスイルミネーションの中をデート。
 ただし、西条さんと。
 周りはカップルばかりでした。
 いつか男の人と来たいでしょう、と言われつつ・・・
 でも、時が経ってもまた西条さんと歩いているような気がするなあ、と思う今日この頃。
 それも人生?!
 ラ・ヴィアン・ローズ♪