やらねば

 昨日の稽古には見学者の方と女優の井口恭子先生、彩乃木先生が、今日の稽古にはやはり見学者の方と照明のたなかさん、舞台監督の木村さん、ビデオ取り等でお手伝いをしていただく岩崎君が来てくれた。
 今日の見学者の方は芝居をなんと週に10本もごらんになるそうだ。
 すばらしい。
 「アンダンテ」の本番も二回観に来てくださる。
 本当に最近の「アンダンテ」は千客万来
 おぼつかない足取りで歩き始めた私たちを、厳しくも愛情を持ってフォローしてくださる。

 
 若手ばかりで、大きな影響力を持つ先生のような存在がいない中で作っている。
 特に自分が一番迷いっぱなしで頼りない。
 自分が書いた本なのだが、多くの人と作っていると思いもかけない方向へ行ってしまう。
 そっちのほうが面白いと思って行ったはずなのに、次の日はもう違っている。
 ああ、どこへ行きたかったのか・・・
 
 しかし、もう迷っている時間なんてない。
 やらねば、やらねば。