合宿

 長い合宿が終わった。
 いつもより一泊長い3泊4日。
 
 課題も多く、合宿前までは宿題をやっていない夏休み終盤の子供のような気分だった。
 後、何日と数えてはあれもやっていないこれもやっていないとあせることひとしお。
 子供の頃から前から準備している割には、いつも一番大変なものが残ってしまう。
 まじめなのに要領が悪い。

 今年の合宿は自主公演「アンダンテ」も近づいているので、メンバーは休憩時間も台本を読む姿が多々見受けられた。
 例年以上に(といっても私はまだ2回目だが)熱い合宿だった。

 稽古が白熱しすぎて、プールに行けなかったのが残念ではあったが。
 この日のためにオレンジのビキニを調達したのだ。
 お腹がビキニパンツの上に乗っている姿を鏡で見てこれを着るのは犯罪かもしれないと随分悩んだが・・・
 
 もっとも印象深かったのは「ホット・シート」というレッスン。
 一人が前でいすに座る。
 そして、その人が「アンダンテ」でやる役について、他の人が次々と質問する。
 「何歳ですか」
 「職業は何ですか」
 「何人の人とつきあったことがありますか」
 など芝居上における質問から役のプライベートな質問まで様々。
 深い鋭い質問が次々と繰り出され、まさに座っているいすが熱くなる。
 まさか、その役の人にそんな過去が!と思うような衝撃の事実も出てくる。

  
 ああ、本当に無事に帰ってきた、と思ったら自主公演本番まで約後一週間。
 子供の頃から前から準備しているわりにはいつも一番大変なものが・・・
 いやいや、準備万端で本番が迎えられるよう死力を尽くしたい。